季節

『閉店の西武大津店』の後片付け をお手伝いしました。

滋賀県初のデパート、惜しまれながら「西武大津店」閉店

の後片付けしてきました。

西武グループの創業者・故堤康次郎氏の出身地である滋賀県に、県下初の百貨店として1976年にオープン。

 

当時は滋賀県で唯一のデパートとして、
たくさんの人が足を運び、華やかな商業施設として賑わっていました。
それから43年余り。西武大津店は、それぞれの世代に思い出を残し、
幕を閉じました。

 

この西武大津店に、多くの思い出を持つ一人として、複雑な思いで片付けをしてきました。

時代の流れをこんなに感じながら、一つ一つの作業を行いました。

すごく有り難い、時間でした。

「本当にありがとうございました。」

 

*memo*

大津西武店の建物は、菊竹清訓(きくたけ清則)の設計です。

大阪万博のエキスポタワーや西武百貨店渋谷店LOFT館 などの有名な建物を多く手掛けている大御所の建築家です。

「今世紀を創った世界の建築家100人」に選出されました。

この建物が、無くなるのがとても残念です。

 

-季節

関連記事

引越しシーズン!!

  引越しシーズンですよ!  引越しの時に出る「不用品」が、お金に変わるかも?! 不要になった冷蔵庫・洗濯機・調理家電・エアコン・家具・自転車など 色々な商品を扱っていますので、他のリサイク …

no image

マックポテトが販売制限!! からの~ 中古品の大チャンスです!!

”日本マクドナルドは、北米からのポテトの輸入遅延に伴い「マックフライポテト」M/Lサイズの一時販売制限を行なう。 12月24日から30日までの期間中は、セットメニューを含めてマックフライポテトの販売を …

「高校野球の華、”吹奏学部” 応援企画」

第104回全国高等学校野球選手権大会が2022年(令和4年)8月6日から17日間 行われます!! 今回は、強豪校で有名な 大阪桐蔭高校と市立船橋高校が出場します。 この2校は、野球で有名ですが、吹奏楽 …

no image

秋の収穫祭。農機具 高価買取実施中!!

 『秋の収穫祭』 トラクター・コンバイン・田植機など、農機具の買取ならリサイクルショップ七福! クボタ・ヤンマー・やまびこをはじめ、多様なメーカーの買取実績があります。 農機具のプロが査定・整備いたし …

行楽の秋、アウトドア商品を高価買取!!

アウトドアを楽しむには、最適な季節です。 新型コロナウィルスの影響で、屋外で過ごすアウトドアが大人気です。 山や川・海など屋外で過ごすベストシーズンですね。 日頃のストレスを、自然のゆっくりとした空気 …

取り扱い

本橋プロボクシングジム php

愛豊株式会社 php